2023.08.11

ペットと泊まれる宿は?愛するペットと旅行するためのポイント、マナー、宿の探し方を徹底解説。

ペットと泊まれる宿は?愛するペットと旅行するためのポイント、マナー、宿の探し方を徹底解説。

CONTENTS

    ペットと一緒に泊まれる宿には、どのようなものがあるでしょうか。
    本記事では、愛犬と一緒に楽しい旅の時間を過ごすためのポイントやマナー、宿の探し方について解説します。

    ペットと泊まれる宿、ホテルの選び方

    ペットと泊まれる宿やホテルはいくつかあります。ただし条件や使い勝手、快適さは宿によってさまざまです。
    ここではペットと泊まれる宿、ホテルの選び方を解説します。

    「ペット可」でも条件が異なる

    事前に「ペット可のホテル、旅館」などのワードで検索をかけても、実はホテルごとにペット可の条件やルールは異なることが多くあります。
    「以前泊まった宿ではこうだったから」と、早合点は禁物です。それぞれホテルごとに、固有のルールがあるのは当然のことです。泊まりたいホテルのルールは、あらかじめ確認しておきましょう。
    動物のタイプについても、予約時に必ずホテルに伝え、注意事項など確認しておくことをおすすめします。犬はOKだが猫はNGであったり、小動物の扱いも異なったりする可能性があります。

    ペット連れ専用の宿、ホテルがおすすめ

    ペット連れ専用の宿・ホテルは、他のお客さんもペット連れが前提です。そのため、周囲に過度に気をつかわずにペットとの時間を過ごせます。
    また、ドッグランなどペット専用の施設が併設されている場合も多く、利便性が高いためおすすめです。他の人とペットを介して交流する機会も持て、ペット同士が仲良く遊ぶ時間を作れます。
    ただし、専用の宿・ホテルであってもルールやマナーはきちんと守ることが大切です。

    交通手段も確認

    ペットと旅行する際は、交通手段について確認しておくことが大切です。ペット連れでの交通手段は、基本的に自家用車での移動がベストといえます。
    やむを得ず公共交通機関を利用する場合、ペットを連れていくためのルールや料金は事前にきちんと把握しておきましょう。列車・航空機・船舶など、使用する交通機関によってルールや料金はそれぞれ異なるためです。

    ペットと旅行、必要な事前準備は?

    ペットとの旅行を楽しいものにするために、事前準備は欠かせません。
    予防接種や迷子札の用意は、周囲に迷惑をかけないだけでなく、大切なペット自身の健康や安全にも関わる事項です。ここではそれぞれについて詳しく解説します。

    予防接種を受ける

    泊まる宿によっては、宿泊前に「予防接種証明書」の提示を求められることがあります。証明書は、動物病院で混合ワクチンの予防接種を受けた際に貰えます。その年度の予防接種を済ませ、証明書を持っていきましょう。
    また、旅先は環境が変わるため、普段生活圏にいない蚊などの虫に刺される可能性があります。証明書を求められない場合でも、予防接種は行う方がよいでしょう。加えてノミやダニ対策も、事前に済ませておくことをおすすめします。

    迷子札を用意する

    犬や猫などのペットには迷子札を準備し、首輪やチョーカーなどにつけておきましょう。慣れない環境で万が一はぐれてしまわぬよう、首輪が緩んでいないかの確認も大切です。
    また、犬や猫の場合、環境庁の規定でマイクロチップの装着と登録が義務付けられています。マイクロチップは万が一ペットが保護された場合に身元の証明になるため、必ず装着しておきましょう。

    宿泊先でのマナー

    他の利用者からクレームがついたり従業員に注意されたりなどがあっては、せっかくの旅行の楽しさを損なわれてしまいます。マナーについてもしっかりと把握し、ペットとの楽しい時間を過ごしましょう。
    ここでは、宿泊先でのマナーについて解説します。

    ルールを確認

    宿についたら、ペットを確認してもらった上でルールについての説明を受けましょう。電話で事前に確認していたとしても、勘違いや、ペットの大きさや種類による前提条件の間違いが起きている可能性もあります。
    特に「共有スペースではケージから出さない」などのルールは、現地の環境を見た上であらためて確認することがおすすめです。

    お部屋のセッティング

    宿泊するお部屋についても、ホテルごとにルールがあります。キャリーやケージから出してはならないお部屋もあれば、ペットを客室内に出して構わないこともあります。
    ただし、ペットを出してよい客室であってもソファーやベッドにはペットをあげない、もしくは持参のタオルなどでソファーやベッドを保護することが一般的なマナーです。

    食事とトイレ

    フードやお水のスペース、トイレを設置する場合、周囲を汚さないように配慮しましょう。初めての場所ではペットがトイレを失敗することも多くあります。
    トイレの場所を認識するまではマナーシーツをつけて失敗を防ぐなどの方法もあります。
    初めてお部屋で自由にさせる前に、外で排泄を済ませておくこともおすすめです。

    ペットと泊まれるおすすめ宿を探す

    ここからは、ペットと泊まれる宿の探し方について解説します。
    ペットとの旅行は近年人気が高まっており、さまざまなプランや宿泊施設が存在します。旅行前にしっかり調べ、ペットと快適にすごせる理想的な宿を探しましょう。

    JTBで探す

    JTBのサイトでは、2023年9月現在「ペットと泊まれるプラン」というコーナーが設置されています。一緒に部屋に泊まれる宿泊施設やプランなど、細かい条件を見ながら選べる点が特徴です。
    また、エリア指定が可能なため、旅行したい地域の中で探せます。件数も多く、ペットの種類別のような細かい条件を指定して絞り込むこともできるためおすすめです。

    楽天トラベルで探す

    楽天トラベルのHPでは、2023年9月現在、「ペットと泊まれる宿」のコーナーが設置されています。エリア指定やこだわり検索の機能が充実しています。
    また、高級宿・温泉宿などの宿の特徴から選んだり、赤ちゃんと旅行・三世代旅行などの同行者に合わせたスタイルから選んだりすることも可能です。
    ペット預かりサービス付きのプランなども検索できるので、ペットとの旅行を心置きなく楽しめるプランが探せます。

    じゃらんで探す

    じゃらんnetでは、2023年9月現在、「ペットと泊まれる宿特集」が組まれています。
    エリア別・ペットのサイズ別での日付検索が可能で、旅行のスケジュールに合わせて泊まれる宿が検索可能です。
    また、ペットと宿泊する際の注意点やマナーについての特集ページが設けられており、事前にチェックしながら宿を選べます。

    一休.comで探す

    一休.comでも2023年9月現在、「ペットと泊まれる宿」のタグで宿の検索が可能です。
    ホテル、旅館などの宿のタイプが選択でき、こだわり条件では露天風呂付きなどの指定もできます。ペットとゆったり過ごせるホテル、旅館を探したい方におすすめです。

    まとめ

    ペットと過ごせる宿の探し方、ルールやマナーのポイントについて解説しました。
    ペットは大切な家族です。今までペットのために旅行や遠出を控えていたという方も、この機会にぜひペットと一緒に旅行する選択を検討してみてください。
    大切なペットとともに気兼ねなく過ごせる宿・ホテルが、きっと見つかるでしょう。

    この記事をシェアする

    • Facebook
    • Twitter
    • LINE

    RECOMMEND

    おすすめ記事